さよの巣

おたくの駄文

「黑世界 日和の章」感想


shared TRUMPシリーズ  音楽朗読劇『黒世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつわる寥々たる考察について~』


☀【日和の章】☀

 

ネタバレ!!

 

 

 

 

 


①家族ごっこ[作・末満健一]

またもやジェネリック紫蘭と竜胆が!なんでソフィもリリーも、紫蘭と竜胆の幻想こんななの?
本物の紫蘭と竜胆はこんなじゃないでしょーがw
リリーはリリウムのクランを終わらせたことをここまで後悔していたんだ。
雨下ではそんなに感じなかったので、少し意外だった。
…雨降る森のクランを終わらせたこと、ソフィには悪いと思ってないと思う。でも仲間の皆を操って自死させたことは後悔してるんだな…
誰がなんと言おうと5さいの朴しゃん。最初笑かしてくるわーと思ったのに、最後あんな泣くとは思わんかった。5歳、10歳、30歳、130歳。声優朴璐美の有効活用過ぎる。最高。
ラッカと遠い親戚のお兄ちゃんノクの淡い恋。
エルマーパパが血盟議会やめちゃった経緯はほんとにただの権力争いなのかな。
ママとパパが結婚すればいいのにっていうラッカちゃん、まじエリカでした。うっ。

雨下の時から気になってた舞台セットの一部、マネキンがこういう風に使われるのか。
血塗られたリリー。ライティングもすげー。

OP

 


②青い薔薇の教会[作・葛木英]

これ好きです。
三好さんがめっっちゃ良かった。完全に三好さんの役だったよ。キャス変前が想像できない。
華奢な三好さんがあの衣装着た時のシルエットが!すごいセクシーじゃない?
三好さん、肌見せないほうがエロいですよね(という話を刀ステも見てる友人とした。わかる~)
贖罪と許しの話。
大事な妹(ルイーザ)を殺された者と殺した者。神父と吸血種モスカータ。
三好さんの涙。もう朗読劇を超えてたなあ。
君を許すことを諦めたくない。生きてください。いつか許されるために。
罰を受けたい吸血種の想いは、リリーの後悔にも通じる。
三好さんが演じたシャドのその後のことも考えてしまった。

 


③静かな村の賑やかなふたり[作・岩井勇気

え、これで終わり?!www
めっちゃ楽しかったです。
後ろのリリーも楽しそうだったwリリーってホントはこんな子なのかなww
会話のテンポいいなあ。チェリーの突っ込みのテンポいいよなあ。
上原さんの声量ほんとにすごい。歌声の無駄遣いwww

 


④血と記憶[作・末満健一]

ラッカとの再会。20年後。
日和の章は、ある意味ラッカの生涯のお話で主人公でしたね。
リリーに「あなたはひとりじゃない」って言ってくれた人。
マリゴの我守護だし姉妹喧嘩の歌も思い出すしでもう。
イニシアチブで記憶を消しちゃうのがしんどすぎた。
鞘師の関節どうなってるん!?すげ
そうやってずっと永遠の孤独の中で泣いてろ
ファルスに言ったセリフがブーメラン。

 


⑤二本の鎖[作・来楽零

相互のイニシアチブってシリーズ初かな。
フィロとアントニー。二人の純愛がとても美しくて泣いた。
イニシアチブで愛してくれと命じて、後悔するキャラはいままでもいたけど
こんなハートウォーミングな話はなかったよね・・・
駆け落ちして幸せになる話って少ないけど、きっとこの二人はハッピーエンド。
中山さんはいまだにバンリのイメージ強いから全然違う役でびっくり。

 


百年の孤独[作・末満健一]

ラッカ130歳。ヴァンプとしても長生き。
朴さんほんとすごい。声の変化。圧倒された。
窓辺に立つヴァンプ。
なんか…とてもポーの一族だわ
死の直前に記憶を返しにくるママ。そして思い出のなかでは5歳に戻るラッカ。
すきなんですロリババア。すえみつさんいいご趣味してますねほんとすき。

しばらく一緒に過ごしただけの人からこんなに慕われるリリー
ソフィが人間の村に降りた時とはまっったく違う。
ソフィさんあんたやっぱ最低だよ…って改めて思ってしまった。
なぜリリーは正気を保ち続けれるのだろう。メンタルつよつよである。
こういう出会いがリリーを強くしているのかもしれない。

ノクお兄消えてなかった!100年リリーの中におったんかー
シュカといい、100年寄り添ってくれる人がいるのは幸せなこと。
血の中に別人を宿すことができるのな、新情報

そして上原さんの少女純潔うううう
成人男性がリリウム歌うの、これはこれで本当に良いものだ
繭期夜会のとんちゃんもよかったし

ついに星に手を伸ばすリリーさん

つっこみ。
リリーのイニシアチブはソフィが握ってる?
リリウムの最後でヒエラルキー逆転してなかったっけ?
それに不死になったのは薬を飲み続けたせいであって、イニシアチブじゃない。
リリーはソフィがダンピールとか知らんから、そう思っててもしょうがないか。
あと、中山さんいるのにクラウスでないんかーい。ちょっと期待しちゃってた。

日和のほうが感想長くなった。
雨下より日和のほうがリリーの内面が描かれてた気がする。

鞘師の演技と歌を久しぶりに見れたしあわせ。
ほかの演者さんもすごかったです。

ふせったー(2022/9/27)より転記