さよの巣

おたくの駄文

ミュージカル「ヴェラキッカ」感想


ヴェラキッカ感想まとめ。配信の感想→現地観劇の感想の順。自分の初見の感想は大事なので!!!

ネタバレ!!!

 

 

 

初見の感想走り書きです


ノラ様のお衣装と髪型どんどん変わるのって、見る人にとってノラ様が同じじゃないから…なんだろうな。キャンディを連れてきたのだって、失った愛する人とノラをすぐに重ねることができそうだったから…なんだろうな。

ノラが死ななかったのもみんなの妄想が見せている姿だからで。不死とかの前に死なないもんな。幻想だからな!

美弥るりかさんがノラ様だったのほんとなっとく〜〜〜!

舞台のセットもハートだらけ。愛がいっぱい。スイートハート様…

最後のカイのイニシアチブ!あんなに優しいイニシアチブ今まであった? シオンはヴェラキッカの人全員に共同幻想を見せておきながら、自分だけはそれを見ることができなかった。自分が一番見たいはずなのに。みんなが見ているノラをそこにいるかのように空気を読んで行動してただけで、夢の中にいるみんなをずっと羨ましく思ってたはず。カイも優しい…優しいね。

創作物に愛を注ぐことを肯定してくれる作品だった。二次元のキャラクターだって、ファンが見る共同幻想みたいなものなんだよ。それをないものじゃなくて、ここにあるんだ。消えてしまうけど、気持ちは消えないんだ。実体がなくてもデータでもそれを好きだという気持ちは嘘じゃないんだって、そんな話だった。

ふせったー(2022/1/22)より転記
 
 

アーカイブで2回目みたので感想


ノラ様の性別ほんとにわからないようにしてあったね。彼でも彼女でもない男でも女でもない姉でもない兄でもない。
✥✥✥

キャンディ
お顔も声も可愛い。セリフが聞き取りやすい。養子に迎え入れられて戸惑いながらもダンスに参加するとこかわいい。でも単におしとやかな少女ってわけじゃない。平野綾かわいいな。いまだにハルヒのイメージしかなかったが、ミュージカル歌唱もうまい。ラスト近くの共同幻想の愛を肯定してくれるキャンディが好き。

ジョー
あゆ姉の喧嘩腰の歌が好きなんだ!今回もカイとケンカデュエットかっっこよかったです。カイと好き!嫌いでいい!からの襲いキッス笑った。コメディもやるんだ。どんどん歌上手くなってる気がする。
ジョーとカイはその後うまく行ったのかなーいってたらいいなー。

カイ
古屋敬多さん(33歳マジかもっと若いと思ったぞ)まっすぐさがすごい。潔癖で嘘がつけなくて素直じゃなくて真面目な性格が歌にも動きにも現れてた。歌声もほんとまっすぐ。「おとうとです!」ってかんじ。眉毛が独特な歪み方する。顔も好き。

クレイ
またまた繭期の大久保さん。お薬を飲まないことにするシーンや殺せ殺せの歌などなかなかの狂いっぷり。赤いソックスがアクセント。

マギー
斎藤瑠希さん。髪型面白い。デリコかよ!?でもあんまり名前関係なかったね。今後の伏線とかじゃありませんよね? 繭期の発作がダリちゃんそっくり〜。元気いっぱいだった。

ロビン
宮川おじさん。繭期の生徒たちとの歌すき。「ではおじさんが失礼して」のとこワロタ。ロビンがシオンに噛んでくれって言ったところ、あ〜あって思った。一緒に苦しんではくれなかったのね。でも罪の意識はあったから楽になりたかったのよね…。

ウィンター
ケリトン編集長。癖つよ〜w アドリブどんどん入れてそうな感じがあるので現地楽しみ。歌も楽しい。ノラ様刺すのお前かよ!しかも滅多刺し!ビックリした。

シオン
松下優也さん。2周見したら、シオンしんどみ増した。シオンはノラの歌も聞こえてないんだな…。そりゃ本とか読んじゃうよね。小さな初恋の歌がとても愛おしい。歌がめっちゃめちゃ上手い。声が透き通ってる。いっぱい泣いてた。

ノラ
美弥るりか様!顔が純白に光ってた。真珠みたいなお肌。汗かかないの? どんなウィッグも衣装も美しかった。ダンスのしなやかさ。殺陣もちょっとある。泰然とした立ち振る舞い。なのに華奢。体薄っっす。ヴェラキッカ家の愛を一身に浴びて輝いてました。こんなの好きになるやろ。
この性別不明で、ある意味誰でもない役に美弥るりかを見つけてきたことが奇跡。

✤✤✤


シオンとノラが再会するドライアイスもくもくシーンはめっちゃ宝塚感ある。
小階段やけど、大階段に見えた。

愛の証明。どうやって証明する?のロビンとノラのやりとりがツボだなぁ。愛の証拠見せてアユハピ?

なるほどTwitter見てたら、最後にカイがシオンを咬む←それはシオンのイニシアチブかも?という可能性あるのか。

んん。でもシオン自身がそれを思いついてたらとっくにやってそうだけどな…あれはカイ自身の意思だと私は思うけどな〜。
最初のシオンがカイを咬んだのは、エゴでもあると思う。死んでしまった人をまだ生きてることにするなんて。わがままで自分勝手だよ。しかし、たくさんの人がノラを見て話して愛してるのに、自分だけが会えない。なんて奇妙なんだろう。でもそれが自分の罰だ そんなことを思ってたんじゃないかな(妄想)

カイのイニシアチブは赤い照明じゃなかった。


今回はトランプシリーズのノルマほとんどなかったね。トゥルヴァンなし。君僕なし。我守護なし。星に手のポーズなし(?)。火災なし。ライネスあり。でも今回のライネスは…なんだろうか、ある意味みんなハッピーになれるイニシアチブだったね。全員に推しが与えられた。
けど聞いたことあるセリフはちりばめられてたね。とくにLILIUM。

LILIUMで「永遠に咲く花はない」とアイドルたちに歌わせて、アイドル人生の儚さをハロオタに突きつけた末満おじさんが、今になってステージ上にしかない偶像を愛してもいいのよ「夢の中でまた会いましょう」って言ってくれるようになったの。末おじに何があったのよ。

和田さんのスペース聞いてたら、ヴェラキッカから〜の再演LILIUMにもなんか含みがある様子だった。きっとただの再演じゃないんだ…こわい…
それはそれとして和田さんの音楽も天才。


キャンディがノラに「寂しそう」っていうのも別作品に似たセリフあった。そう言われたから、ノラは愛されるだけでなく、自分から愛してみようと思ったのかな。幻想が意思を持ち始めて、いままで「私が一番愛してる」マウント合戦していた養子たちが「愛してほしい」ゲームを始めたり、逆に愛が捻じ曲げられていることに気づいたりと、イニシアチブが綻び始めたのかもしれない。
なんでキャンディがノラにとって特別だったのかのは気になる。考察もいくつか読んだけど、んー?わからん。


リリーにはチェリーが、シルベチカにはリコリスが、ドには少年グスタフが、見えてる。

シオンがクランフェストでキャンディを見初めたのと、キャンディの実家の火事はどっちが先?火事やんな??!逆じゃないよね?
トランプシリーズでに冒頭に合流する子はそう仕向けられていることが多いのでちょっと恐い。いやさすがに今回は違うと思いたい。


これはアーカイブを一緒に見てくれた旦那が言ったんだけど。イニシアチブを解いたらノラの存在自体を忘れるかと思ったけど、いたことは覚えてるんだね。って。
確かにファルスくんは忘れさせる度にはじめましてのご挨拶してたわ。
記憶は消さずに幻想を見ないようだけする、というイニシアチブ?ご都合主義感は多少あるんかねー。


エピローグ。キャンディはなんでヴェラキッカ家を去ったの。しかも二度と会うことはなかった、とは? 伝聞でしかその後のヴェラキッカ家のことが分からないのはなぜ…とか邪推してしまう。う〜ん。考えすぎ?w

大阪公演は現地行けるので楽しみ。大阪公演も無事に開催されることを祈ってます。




雑感
家督争いは「仮面の男」ていう映画を思い出した。
・人によってその人の見たいように見える登場人物ってアンシーもそうだな
・子供の頃読んだ児童書で、ゾウのいない動物園のゾウ用の檻に、町の人達みんなが「ゾウいたらいいな〜」って思ったら本当にゾウがいた、というお話があってそれを思い出したりした。
ふせったー(2022/1/23)より転記




チケット確保していた公演が中止となりました(ノд<。)゜。


行けなくなった方からチケットお譲り頂きました。

 

ヴェラキッカ 2/5夜 見てきた〜!
配信のときに気づいてなかったこととか箇条書き


主観です。配信と変わってたとか言ってるけど気のせいかもしれないのであまり信用しないで下さい



キャンディのコート姿は最初と2幕の最初の歌のとき

ヴェラキッカのテーマのとき
カイめちゃキレキレダンスなのに笑顔なしなのが面白くて見ちゃった

客席からクラップ起こるの楽しい

ノラ様グロスツヤッツヤ

ノラのソロのとき
後ろで、カイと話してるシオンがめちゃ楽しそうでかわいい。口も動いてた。
カイの肩を後ろから押してるのもかわいい

宮川さんてTRUMPシリーズ出るたびにかわいいおじさん化してくよね。マリーゴールドのときって悪役みたいなやつだったのにw
今日のあーいしてるんだあー↗↗↗は配信のときより高かった

ウィンターの曲のときのキャンディの動きもなかなかおもろい

ソロ→ジョーとデュエットの直後
ジョーにキスされて手足をピクピクさせてるカイ
そのあとノラに顎クイされるカイ
TRUMP名物、床を這い回る男子をやるカイ
めっちゃいそがしい

わたしはあなたのことがーーーーー
あゆ姉の声量すんごい

前半のシオンの表情何考えてるか読めないなー

ノラ様黒いワンピースみたいな衣装は刺繍すくなくてシンプル
他は全部ゴージャス
ノラ様お尻ちっさ…あの下半身で平野綾ちゃんリフトしてクルクルするのはどうなってんのや

愛は毒だの曲の振り付けってリリウムやん!?
歌詞だけじゃなくて振り付けもか。
みなさんの声の圧がすげぇぇ

カイの歌声配信よりも聞きやすく感じた。

小さな恋だった 配信より心こもってた
配信のときは恥ずかしくなって去った感じやったけど、今日は泣きそうになって逃げたように見えた
  
殺せ殺せのマギーちゃん上手くなってたよね!

ソファーに横たわるノラ様の美しさよ

シオンカイロビンの歌の熱量高かった

地下牢の幼いノラ役のアンサンブルさん違う人かな?

地下牢のオリジナルノラ、話し方が少し大人っぽくなっている
配信のときはもっと子供っぽかた
何歳設定なんだろうな〜

シオンがロビンを咬むときだけ苦しそうにする幻想ノラ


はーーーー
美弥るりかまじで発光している。
汗かかないし、人間じゃないでしょ。妖精でしょ。トイレとか行くの?

泣きまくってる松下優也と泣かない美弥るりか 最高

「君が思っていたのとは違ったかな?」って、配信よりも優しい言い方で少し自信なさげに聞こえた。解釈一致すぎる。
他の人の愛は少しも疑わないのに。

ノラ様衣装だけじゃなくてメイクも変わってるね
赤い衣装のとき赤いアイシャドウだったしその前もちょこちょこ変わってたのかも?

マギーちゃん側転できるのか!


急遽はいったアンサンブルさん本当にお疲れ様です。良かったです。大変だったろうなぁ

大阪でも幕が上がって良かったし、チケット譲って頂けて良かった。感謝。
明日も無事に公演できますよう祈ってます。
ふせったー(2022/2/6)より転記
 
 

おまけの考察?

ヴェラキッカ 時系列考察してみたりとか。 長い 
ふせったーに飛びます